【5ステップ】NFTアートの始め方を徹底解説【190枚画像付き】
・NFTアートを売りたい。
・NFTアートを買いたい。
・NFTアートを売買する手順が知りたい。
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
仮想通貨ブログ31記事で初収益、NFT投資1ヶ月で+20万円の含み益を達成した、僕が解説していきます。
この記事を読むことで、「NFTってなに?」レベルの初心者が、最終的にNFTを売ったり、買ったりできるようになります。
また、NFTを始めるには、仮想通貨取引所の口座が必要です。
初心者の方は、アプリが使いやすい「コインチェック(coincheck)」がおすすめ。
たった5分で簡単に無料開設できます。
1. NFTアートとは?
NFTアートとは、NFTとデジタルアートを組み合わせたものです。
まず、NFTとは「Non Fungible Token」の略で、翻訳すると「非代替性トークン」という意味になります。
- 非代替性:替えが効かない唯一無二の存在であること
- トークン:ブロックチェーン技術を用いて作られた仮想通貨のこと
次にデジタルアートとは、PCやタブレットなどのデジタルデバイスを使って作成されたアートです。
デジタルアートの具体例
- 有名人が書いたイラスト画像
- 人気歌手の音源
- 有名クリエイターのアニメーション動画
まとめると、NFTアートとは「ブロックチェーン技術を用いた代替不可能なデジタルアート」です。
NFTの詳細は、「【3分で解決】NFTアートとは?特徴やメリット・デメリットを解説」で解説していますので、気になる方はどうぞ。
2. NFTアートの始め方5ステップ
手順は全部で5ステップです。
それぞれ解説していきます。
手順①:仮想通貨取引所で口座開設
NFTアートを始めるにあたり、仮想通貨取引所の口座開設は必須です。
おすすめの取引所は「コインチェック(coincheck)」です。
なぜなら、アプリが使いやすく、初心者でも簡単に仮想通貨が購入できるからです。
コインチェック(coincheck)公式サイトはこちら
コインチェック(coincheck)の公式サイト
口座開設の手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
【無料】コインチェックで口座開設する方法3ステップ【初心者向け】
「コインチェック(Coincheck)の口座開設ってどうやるの?」こんな悩みを解決できます。これから、暗号資産(仮想通貨)を買いたいといった初心者向けです。本人確認や2段階認証のやり方まで、39枚の画像付きで分かりやすく解説しています。
手順②:イーサリアムの購入
イーサリアム (ETH) とは、2023年2月時点でビットコイン(BTC)に次ぐ、時価総額と知名度をもった仮想通貨です。
ほとんどのNFTがこのイーサリアムによって売買されているので必須となります。
購入はコインチェックのアプリを使えば、3分ほどで簡単にできます。
購入方法の手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
コインチェックでイーサリアムを買う方法2ステップ【手数料も解説】
「コインチェックでのイーサリアム(ETH)の買い方が分からない。」「手数料はいくらかかるの?」こんな悩みを解決します。入金からイーサリアムの購入作業が、約3分で簡単にできます。2ステップで11枚の画像を使い、丁寧に解説していきます。
手順③:メタマスクの登録・入金
メタマスク(MetaMask)とは、イーサリアム(ETH)系の仮想通貨を保管する、ソフトウェアウォレットです。
「Web上にある仮想通貨専用の財布」のイメージ。
このメタマスクは、次の「手順④:OpenSeaの登録」で紹介するサービスと連携することで、効率よく取引ができるようになります。
また、購入したNFTアートを保管しておくこともできるので、必須のツールといえます。
メタマスクの登録・入金の手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
【5分でOK】メタマスクの登録・送金する方法【コインチェック向け】
「メタマスクの登録ってどうやるの?」「コインチェックから、メタマスクへ送金する方法が知りたい。」こんな悩みを解決します。イーサリアム(ETH)をメタマスクへ送金し、NFT売買の準備ができます。25枚の画像付きで丁寧に解説していきます。
手順④:OpenSeaの登録
OpenSea(オープンシー)とは、NFTを自由に売買できる、世界最大規模のNFTマーケットプレイスです。
OpenSeaのメリット
- 1. 無料でNFTが簡単に作成できる
- 2. さまざまなブロックチェーンに対応
- 3. ロイヤリティや販売方式の設定ができる
NFTを売買しているお店が集まった、大型ショッピングモールのようなイメージです。
登録は5分ほどで簡単にできます。
OpenSeaの登録・入金の手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
OpenSea(オープンシー)の登録方法3ステップ【初心者向け】
「OpenSea(オープンシー)の登録ってどうやるの?」こんな悩みを解決します。OpenSeaのメリット・デメリットを明らかにし、メタマスク(MetaMask)と接続することでNFT売買の準備ができます。12枚の画像付きで丁寧に解説します。
手順⑤:NFTアートを売買
OpenSea(オープンシー)で、実際にNFTアートを売買していきます。
NFTの購入手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
OpenSeaでのNFTの買い方2ステップ【購入時の注意点も解説】
「OpenSea(オープンシー)でのNFTアートの買い方が分からない。」「購入する際に気を付けるべきポイントは?」こんな悩みを解決します。3ステップでNFTアートの購入や、ガス代を安くする方法が理解できます。13枚の画像付きで解説します。
NFTの販売手順は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にどうぞ。
【簡単】NFTアートを販売する方法5ステップ【21枚の画像付き】
「NFTアートの販売方法が知りたい!」こんな悩みを解決します。OpenSea(オープンシー)から5つの手順を踏むことで、簡単にNFTアートを販売することができます。初心者にも分かりやすいように、21枚の画像付きで丁寧に解説していきます。
まとめ
本記事の内容
初心者の方向けにNFTの語源や、コインチェックからのNFT売買方法を解説していきました。
本記事を読んで、一人でも多くの方にNFTアートの楽しさを味わってもらえたら本望です。
初心者の方は、アプリが使いやすい「コインチェック(coincheck)」がおすすめ。
たった5分で簡単に無料開設できます。